2009年01月17日

【ググり過ぎは非エコ】1/11〜1/17の話題

週末に更新する予定でしたが、一発目から遅れました。。。
気になる話題をどうぞ!


【NEWS・TOPICS】
2回ググると、お茶1杯のお湯を沸かすのと同じCO2が発生する! 
エコ企業の社訓にWEB検索を控えることなんてできないかしら。。。私は無理やりエコは信じません。
Amazon EC2用の公式GUI管理ツール「Web-based AWS Management Console」べータ版リリース
書店でもAmazon EC2/S3の書籍が出てきました。
Deliciousの創業者がGoogleに転職!

ソーシャルメディアに関する統計いろいろ
こういう数字はどうやって集めてんだろう?
AppleジョブズCEO、「6月末まで治療に専念」を明らかに
体調は万全に!今月の発表もジョブズがいなかったから、パッとしなかった。

【アプリ】
Subversionをブラウザ上から管理できる「Submin」

なんとソフトウェア不要!「ScreenToaster」で画面操作と音を簡単録画
色々と使えそうなんですが、保存ができない。。。
Twitterの返信機能を使った『@twitrans』のプロモーション手法がすごい
Twitterは使ってないけど、一応メモ。
インタラクティブな操作が可能なWikipedia『Visual Wikipedia』
どこまでつかいがってがいいのか。。。触る暇はないけど。。。
複数のユーザーが協力してひとつの字幕を編集できる動画視聴サービス「kadoTV(カドテレビ)」
ニコ動とは違って字幕作成みたいです。TV番組の無断UPと吹替えに使われるでしょうね。
ユーザーにこれまでにない革新的な体験を提供するマイクロソフトの「Project UX」とは?
操作性改善にはマシンスペックが要求されそうです。
暗記学習をサポートする学習ソフト、その名も『Anki』(無料)

Gmailに「返信&アーカイブ(保存&アーカイブ)」ボタンが追加


【技術】
プログラムって何だろう? PHPってどういうもの? プログラミング未経験から始めるPHP入門(1)

Webサイトの制作/運用の効率化を図る 「ガイドライン策定」のすすめ(後編)
前編もどうぞ。→ Webサイトの制作/運用の効率化を図る 「ガイドライン策定」のすすめ(前編)
JavaScriptファイルやCSSファイルを圧縮して高速化する「YUI Compressor Online」

【TIPS】
なぜ「景気後退」が新しい会社を始めるスタートアップにとっては有効なのか?

どういうときにどんなグラフを使えばいいかが一発でわかるチャート
日本語表記を作ってほしい。(自分で作成しなさいってツッコミもありつつ)
【東京ブック】 組織を変えるちょっとした仕草

クリックしたくなるのはバナー広告
確かに無駄に文章のリンクが増えすぎていて、バナー広告の方が広告って認識して押すのかも。
Photoshopでやってしまいがちな12個の間違った使い方

Firefoxの検索バーでGoogleのアイコンを新しくする方法
新しいアイコンはダサくて嫌いです。

【2ch】
派遣村村民「人見知りで接客はちょっと…」「給料安い」「未経験の業種だし…」
甘えは禁物です。入社できて感謝、がんばろう。

【会社】
ライブドア入社前・入社後に思ったことを正直に
ライブドアはホリエモンがいなくても、PDCAサイクルの展開が速いようです。
Google Analyticsを携帯サイトで利用するためのライブラリを公開
エクスブリッジも良い仕事してますよ!
posted by コツヲ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報まとめ備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

