2009年09月02日

【携帯アクセス解析も】アクセス解析のススメ

最近はアクセス解析の深いところを勉強しています。
アクセス解析は、Google Analyticsが無料なのに高機能でいいです。
何をいまさら。。。って思っている人も多いでしょう。
でも基本的な機能を知らない為、損をしている部分があります。

そこで基本チェックのための書籍。僕が買ったのはこれ。


さすが!と言わせる Google Analytics徹底攻略術
持丸 浩二郎
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 6281



そして名古屋のWEBコンサルタントが買ったの。


できる100ワザ Google Analytics SEO & SEM を極めるアクセス解析ノウハウ
大内 範行 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 31463
おすすめ度の平均: 4.5
4 良く分かる指南書
5 プロのサイト管理者はもちろんブログにアクセス集めたり、アフィリエイトで稼ぎたい人にもおすすめ


どっちも甲乙つけがたしと判断していたのですが、最近ある事実が発覚しました。
「イベントトラッキング(pageTracker._trackEvent)」に関する記述が、僕の書籍にはない。。。
2009年6月8日にリリースされた新機能です。
名古屋のWEBコンサルタントが買った本には記述がありました。。。
がっくし。

その名古屋のWEBコンサルタントがお勧めするのが、
弊社の携帯用アクセス解析 「SELENE.GA4K」です。

GA4Kのサテライトサイト
http://ga4k.exbridge.info/

携帯用アクセス解析「SELENE.GA4K」の情報をまとめて提供しようと考えて作られました。
携帯のアクセス解析に興味がある方は、どうぞご覧ください。
「SELENE.GA4K」の有償版。苦労した甲斐があって結構高機能なんですよ。

posted by コツヲ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

【firefox アドオン】画面キャプチャーしたい時に便利な「Page Saver」

普段の作業で画面キャプチャーをしたい場合は、キャプチャーソフトを使用しています。
開発者には必須です。

普段使っているのは、「Capture STAFF - Light -」です。
Capture STAFF - Light -
(Vector)
スクロールショットができるので便利です。

しかしお手軽にスクロールショットができてしまうfirefoxのアドオンが最近お気に入りです。
その名も「Page Saver」くんです。

Pearl Crescent Page Saver Basic 2.1
(Mozilla Add-ons)

ソフトを立ち上げなくていいのが便利。
とりあえずキャプチャしておきたいときに、ワンクリックするだけ。

資料作成用にはもってこいです。
お試しあれ。
posted by コツヲ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

【qdmail】ヘッダ情報が本文に記述された【回避】

qdmailは、大変すぐれた日本語メール送信ライブラリです。

高機能で扱いやすいので、組み込んで使用していますが、
今回表題にあるようにヘッダ情報本文に記述されてしまい、
少し悩んだんで、忘れないようにメモ。

※最近ブログを書いてないので、メモしておくことが実はたくさんある。。。

解決方法は公式にのっていました。

ヘッダーが見えてしまう等
(Qdmail - PHP::Mail Library , Quick and Detailed for Multibyte)

改行コードのキャリッジリターンが問題のようです。
サーバーによって、CRLFではなくLFのみでないと誤動作することがあるようとのこと。
ソース内を「$LFC」で検索してみてください。
それを半角で”¥n”と変更してみてください。¥rを削除するということです。

直りました。よかったよかった。
posted by コツヲ at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

