2008年12月18日

【体調不良】無理は禁物

この二日間、体調不良です。

いろいろとやることを詰め込んだのと、週頭の身体を使う作業で参ったのかもしれません。
休息を長く取っていたので体力がないのと、全快していると思って無理するといけません。
身体が資本ですので、無理せず、今できるペースで進めることにします。

来月から久しぶりに働くという不安といろいろ頑張るぞという気負いと心が不安定なのかもしれません。
身体の状態を確かめながら進めていくことを覚えないと。。。

いろいろ考えずにできることだけ、がんばろう。
タグ:体調不良
posted by コツヲ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務外日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

【筋肉痛】AppStoreのアプリ案を考える

昨日の庭仕事のおかげで、腕が筋肉痛および首が木ダニにさされてはれてます。

一日作業して垣根の半分をきれいに刈れました。
東京で働いていたので、庭の手入れは親に任せっぱなしでした。
(限界がある為、年々庭の手入れが行き届かないことになっていた)
愛知の実家に帰ってきたので、このような作業が毎年あるかと思うと気が重いです。
借り入れ後のゴミ袋が12杯分も出たので、筋肉痛もうなずけます。

勉強のほうは、それなりに進んでいます。
ただ予定外の疲労なので、あまり無理をしないようにしています。
休息明けになるので、徐々にリミッタを解除していかないと考えています。

先週末に参加した入社予定の勉強会の議題である
AppStore」のアプリ開発が開発できるようになるみたいです。
勉強会の主催者はしらないようですが、このブログも伝えていないので書いても大丈夫でしょう。
※サプライズに問題ある場合は、伝えてください。

その流れで友人から、秘密裏の企画案が送られてきました。
私も2つほど追加案を送っておきました
盛り込んでくれるんだろうか。。。
タグ:AppStore 身体
posted by コツヲ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務外日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

【先週末のこと】勉強会に参加

先週末について

土曜日の午後から入社予定である会社の勉強会に参加。
勉強会の内容が事前に周知されているものとは、微妙に違った。
<要点のみ>
・iPhoneやiPodtouch向けのアプリを「AppStore」で購入可能
・世界的規模の販売市場になっている。

・ダウンロード時購入制(従量課金ではない)
・AppStoreのアプリは、基本Objective-Cで開発(javascriptをコンバートできるツール存在)
・MacOSXのLeopardでのみ開発可能(基本MacOSはMacでしか動かないのでMacが必要)

開発に必須のintelMacがないのとipodtouchの数がないので、
社長VS社員の購入かけひきが面白かった。
実際の開発がみれなかったので、少し残念。

AppStoreは前日に産経新聞が無料Appを登録したようだ。
詳しくは知らなかったが、実際にipodtouchで触らせてもらった。
少々見づらいが毎日無料で配信するならば妥当であろう。
あえて見づらくして、新聞との住み分けを狙っているのか?
MACお宝鑑定団Blog[羅針盤]で産経新聞が採用したと思われるシステムが紹介されていた。
ヤッパが開発した、カタログや新聞をはじめとするあらゆる印刷物をインターネット上に配信することを可能にする「YOP」(YAPPA ONLINE PAPER)が採用されていると思います。

紙の新聞そのままのレイアウトで読めるアプリ「産経新聞」を試す
(MACお宝鑑定団Blog[羅針盤])

続きを読む
posted by コツヲ at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務外日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

