2009年09月08日

【IP制限】開発環境はアクセス制限!クローラーにindexされてしまう

WEBサイトの制作を行っている際には、開発環境を作ったりします。
レンタルサーバーなどで開発環境を作る際に注意したいのが、
社外からのアクセス検索エンジンのクローラーです。

開発途中のWEBサイトが見れてしまうのは問題です。
まずは「アクセス制限」を確認しましょう。
アクセス制限は、開発環境である社内からのIPのみ許可しましょう。

制限方法の参考例「.htaccess」の記述抜粋
#ACCESS LIMIT
order deny,allow
deny from all
allow from @@@.@@@.@@@.@@@(開発現場のIPアドレス) # 社内

開発環境をつくった際に、最初から考慮しておきたいものです。

しまった。アクセス制限してなかった。
いそいそとアクセス制限を実施した方は、要注意です。
検索エンジンのクローラーにもインデックスされてます。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで
「site:xxx.xxx.xxx(開発環境のドメイン)」と検索してください。
検索結果でサイトがでたら、インデックスされています。
インデックスされている場合は、アクセス制限をしてもキャッシュで内容を確認できてしまいます。

インデックスされてしまっていた場合は、
「Google ウェブマスター ツール」など検索エンジンのツールで削除しましょう。
削除の仕方は、また次回。。。
posted by コツヲ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

【XAMPP】エラー:MySQLの起動中にエラーが発生しました。[-1]

「エラー:MySQLの起動中にエラーが発生しました。[-1]」

「開始」ボタンを押しても、
いつのまにかエラーメッセージが出るだけになってしまいました。
で、起動ができるようになったので、覚書き。

xampp_dame_mysql.JPG

MySQLのサービス部分に、赤字のレ点があるのが問題だと思います。
いつの間にか設定されていた。。。。本当にいつの間に。
「管理」→「サービス」→「MySQL」を停止しても効果なし。

解決するには、
C:\xampp\mysql\mysql_uninstallservice.bat」を実行。
赤字のレ点が消え「開始」ボタンを押せば、赤枠で囲んだ起動の表示に切り替わりました。

さて修正・テストしよ。
タグ:xampp MySQL
posted by コツヲ at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

【携帯アクセス解析も】アクセス解析のススメ

最近はアクセス解析の深いところを勉強しています。
アクセス解析は、Google Analyticsが無料なのに高機能でいいです。
何をいまさら。。。って思っている人も多いでしょう。
でも基本的な機能を知らない為、損をしている部分があります。

そこで基本チェックのための書籍。僕が買ったのはこれ。


さすが!と言わせる Google Analytics徹底攻略術


そして名古屋のWEBコンサルタントが買ったの。


できる100ワザ Google Analytics SEO & SEM を極めるアクセス解析ノウハウ
どっちも甲乙つけがたしと判断していたのですが、最近ある事実が発覚しました。
「イベントトラッキング(pageTracker._trackEvent)」に関する記述が、僕の書籍にはない。。。
2009年6月8日にリリースされた新機能です。
名古屋のWEBコンサルタントが買った本には記述がありました。。。
がっくし。

その名古屋のWEBコンサルタントがお勧めするのが、
弊社の携帯用アクセス解析 「SELENE.GA4K」です。

GA4Kのサテライトサイト
http://ga4k.exbridge.info/

携帯用アクセス解析「SELENE.GA4K」の情報をまとめて提供しようと考えて作られました。
携帯のアクセス解析に興味がある方は、どうぞご覧ください。
「SELENE.GA4K」の有償版。苦労した甲斐があって結構高機能なんですよ。

posted by コツヲ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

